2017年9月27日水曜日

基礎食品製造実習Ⅰ(水産)・(乳)


皆さんこんにちは😊

秋風がさわやかな季節となりましたがいかがお過ごしでしょうか(*^^*)

さて、食品生命学科では9月に2年生を対象とした基礎食品製造実習Ⅰ(水産)・(乳)が行われました。


まずは水産の実習をご紹介いたします!

水産の実習では、福島県いわき市にある水産加工品の製造工場で講義を受け、実際に製造実習を行いました。

蒲鉾を製造している様子です。皆さん苦戦していたようですが、とても美味しそうな仕上がりですね(#^.^#)


 
 


 
 
官能検査や工場見学も行いました。
  
 
 

また、漁港や微生物研究所などを見学することで衛生管理についても学びました。


 
 
 



続いて、の実習をご紹介いたします!

乳の実習では学内での乳製品の製造実習と、製造工場での見学を行いました。


バターの製造、様々な種類のチーズやヨーグルトなどの官能検査をしています。
 

 



 
実際に食品を製造している工場で講義を受け、見学を行いました。 

 
 
 
牛乳からモッツァレラチーズを製造している様子です。
伸ばして丸めて…最後はおいしくいただきました(^^) 
 
 


 
 
 
 
今回の実習で食品の製造原理や衛生管理の重要性を学ぶことができたのではないでしょうか。
食品工場の見学など貴重な体験も多くでき、食品に対する興味や関心が高まったと思います。
これらの経験や知識活かしこれからも頑張っていきましょう(*^^*)
 
 
 
 
学科事務室